阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

五月山公園(大阪府池田市)|阪神公園お出かけマップ【阪神公園四天王②】

f:id:kotobukimugen:20210604064553j:plain

五月山公園 はこんな所

  • 遊具が充実しており、動物園まで無料!
  • 春は桜、秋は紅葉が綺麗で一年中楽しめます
  • ハイキングコースの散策もおすすめ

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回ご紹介するのは大阪府池田市にある「五月山公園」という所で、市内から近くにあるにも関わらず、五月山のふもとにあって自然がいっぱいの公園です。

標高315mで見晴しの良いこの公園は、無料の動物園やハイキングコース・植物園など施設が充実しており、多くの人が訪れる場所になっています。

 

それでは、早速見て行きましょう!

 

f:id:kotobukimugen:20210604065544j:plain

遊具スペースの風景

公園に入って直ぐ子供用の遊具スペースがあり、いつも親子連れでにぎわっています。左側にブランコがありますね。このブランコは鎖の部分が少し短めですので、小さなお子さんでも安心です。

右側には大人気のターザンロープがあります。緑に見える部分は人工芝で、安全に配慮されている感じですね。人が多いので、週末はかなり並ぶことになります。

おや?その先には、なにやらあやしい建物が見えますよ!

 

f:id:kotobukimugen:20210604064553j:plain

大型遊具 忍者砦の全景

この複合遊具は忍者の修行をイメージしていて、写真の右手前は先のターザンロープと一体になっています。

そのほか、ロープ上りやミニサイズのボルダリングなど、子供が楽しめる仕掛けがたくさんあります。

ちなみに写真右奥の忍者砦の一番高い塔の部分は3階建てになっており、子供は大喜びでいつも登っています!

 

f:id:kotobukimugen:20210604070657j:plain

忍者砦の裏側

忍者砦の裏側はこんな風になっており、手前のネットから上がれるようになっています。

砦の中の赤色や青色のトンネル状のはしごがあって、これを登って2階、3階に上がれるようになっています。

こういう仕掛けって、子供は大好きですよね!大人には少し狭いので、注意が必要ですね。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210604070852j:plain

忍者砦から繋がる「忍にん迷路」

忍者砦の反対側は、こんな感じの迷路に繋がっています。

先の3階建ての塔がある場所から、1段低い場所へ丸いトンネルを降りて行く感じですね。

迷路の周囲にもスペースがありますので、ここで鬼ごっこをすると楽しいですよ!

 

f:id:kotobukimugen:20210604071750j:plain

2台並んでいる石のすべり台

今回は残念ながら修理中でしたが、実はこのすべり台、昔ながらのコンクリートをつるつるに磨いたような作りなのですが、すごく面白いんです!

すべり台の途中で傾斜が緩やかになっている(表現が乏しくてすいません)のですが、大人が滑るとここで一瞬身体が浮くぐらい、スピードが出ます。

子供の体重だとそこまで速くなりませんので心配はいりませんが、実際子供も楽しいらしく、いつも何回も滑っていますよ。

隣にローラーすべり台もありますが、滑りが悪く非常に遅いので、こちらの方がおすすめです。※池田市さん、ローラーの方に油差してください!(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210604071909j:plain

公園内にあるミニ動物園

ここの公園のおすすめは、なんと言ってもこの隣接するミニ動物園。

通常の動物園と比べるとサイズは小さめですが、なんと入園料が無料!子育て世代には非常にありがたいです。

園内にはアルパカやウオンバット達がいて、自動販売機でエサを売っていますので、動物にあげる事もできます。(エサ代は200円)

知らなかったのですが、ウオンバットって日本では珍しいみたいですね。

実際に動いている所をみると、モコモコしてめっちゃ可愛いです。

 

f:id:kotobukimugen:20210604072039j:plain

ウサギを触る事が出来る「ふれあい広場」

ここは動物園の一番奥にある、園内で唯一入場料が必要となる「ふれあい広場」。

この広場にはウサギとモルモットがいて、動物たちと触れ合う事ができます。このコたちは憶病な性格なので、追いかけたりせずにやさしく触ってあげて下さいね。

筆者は左側の別館にいるゾウガメがお気に入りで、いつも観察しています。

 さて、公園で遊び飽きたら隣の動物園で動物たちと戯れて。。お腹いっぱいで帰ろうと思ったら、実はまだ遊べるところがあるんです。

遊具が楽しく動物園まであるのに・・・まだあるんかい!と関西人はツッコミたくなりますが、それがこの公園の北側に位置する五月山の散策路です。

 

f:id:kotobukimugen:20210604072159j:plain

五月山からの展望

先ほどの五月山動物園の入口北側に案内所がありますが、そのすぐ左脇から遊歩道に入れるようになっています。

路面自体は良く整備されており歩きやすいのですが、そこからたったの10分歩いただけでこの景色!

普段公園と動物園だけの方は勿体ないですよ!是非、一度歩いてみて下さい。

写真の場所は「秀望台」といい、動物園から北北東の方向にあります。

もっとがっつり歩きたい方は、北東方面の「五月平展望台」と更に先の「日の丸展望台」まで行けば、往復で1~2時間歩くことが出来ます。

 

五月山公園 現地情報

①駐車場について

公園の駐車場は料金の上限設定が無く、高いです。南側にいくつかコインパーキングがありますので、探してみてください。

相場は1日だいたい500円~600円です。

 

②良い季節は注意が必要

とても充実しており、都市部から近い公園です。良い季節、特に桜の時期はむちゃくちゃ人が多いです。

駐車場が長蛇の列になっていますので、行楽シーズンの週末は早めに到着するか、公共交通機関でのご来場をおすすめします。

 

③休憩場所の確保について

人気の公園ですので、休む場所を確保するのにも苦労します。

幸い公園の北側に大きな広場がありますので、レジャーシートや簡易テントがあると、しあわせ度が増します。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

五月山公園は遊具が楽しく動物園もあり、都市部から近いのに自然も豊富。。。書いていて思わず「出木杉君かよ!」とツッコミたくなるほど良い公園です。

この他にも植物園やプールまでありますので、一年中楽しめる非常に充実した公園で、実際に我が家のリピート率が非常に高い公園です。

是非一度、遊びに行ってみて下さい!

 

【住所】

 大阪府池田市綾羽2丁目5

五月山公園HP】

https://www.ikedashi-kanko.jp/spot/recommend-spot01

五月山動物園HP】

☆火曜日が定休日(火曜日が祝日の場合は、次の平日が休み)

http://www.satsukiyamazoo.com/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2020年9月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※「阪神公園四天王」は筆者の個人的な見解です。(笑)

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。