阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

三木山総合公園(兵庫県三木市)|阪神公園お出かけマップ【阪神間以外の公園①】

f:id:kotobukimugen:20210605073709j:plain

三木山総合公園 はこんな所

  • アスレチック風の大型遊具が大迫力
  • ピノキオをモチーフにした可愛い外観
  • 丘の斜面にスライダーが2台!
  • 直ぐ横に無料の駐車場を完備

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回は【阪神公園番外編】という事で阪神間から外れますが、旅行や帰省先で出会ったおすすめの公園を紹介したいと思います。

 

今回の公園は兵庫県三木市にある「三木山総合公園」という所で、三木市の中心部から近い場所にありながら、周囲が山に囲まれ緑が豊かな大きな公園です。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210605073826j:plain

公園に入って直ぐ大型遊具が見えてきます

自動車で公園に入ると直ぐ駐車場がありますが、その横にカラフルな大型遊具が目に入り、この時点で子供達は興奮していました!

子供用のスペースから駐車場が近いのも、家族連れにはありがたいですよね。

 

f:id:kotobukimugen:20210605073940j:plain

飛出し防止のための安全柵

遊具スペースの横が駐車場で目の前を車が走る事になりますので、子供が飛出す事を防ぐ為の安全柵が設置してありました。

こういった配慮は子連れには嬉しいです。

 

f:id:kotobukimugen:20210605074127j:plain

4階建ての大型遊具

さて、子供達が待ちきれない大型遊具に行ってみましょう!

外観はこんな感じで超カラフルで、中央部分が4階建てになっていて、最上階からはトルネードすべり台(筆者命名)で下へ降りる事ができます。

右側には小さいサイズのすべり台もあり、小学校低元年の子供でも楽しめそうですね。

 

f:id:kotobukimugen:20210605074328j:plain

大型遊具の裏側 遊びのオンパレード

裏側はこんな風になっていて、すべり台やボルダリング風や、アスレチック風のハシゴやら、「まるで遊具のデパートや~」って感じです。

もう、この楽しげな外観と工夫を凝らした設備で、子供達は大興奮でした!

 

f:id:kotobukimugen:20210605074452j:plain

丘の斜面を利用したロングスライダー

大型遊具に向かって左奥には、丘の斜面から延びるロングスライダーが見えます。

こちらは結構な長さがあって子供達も興味深々です。行ってみましょう!

 

f:id:kotobukimugen:20210527050719j:plain

奥にある ぐるっと1週回るスライダー

スライダーは2台あって、1台目は先ほどの大型遊具横まで降りるまっすぐなタイプ、そして2台目がこの1週回るタイプになります。

ロングスライダーはどこの公園でも人気で、週末は長い行列が出来る事も多いので、2台あると行列が分散して子供達は助かりますね!

どちらもローラータイプですので、お尻に敷くマットはあった方が良いです。

 

f:id:kotobukimugen:20210605080650j:plain

すべり台奥の展望台

f:id:kotobukimugen:20210605080835j:plain

展望台にあるピノキオの休憩所

先ほどのロングスライダーの奥は丘になっていて、展望台に上がると気持ちの良い風景が広がっています。

この公園の周囲は自然が豊富なのですが、地形がなだらかな丘陵地になっていて、なんとも言えない開放的な風景が素晴らしいです。

 

f:id:kotobukimugen:20210605084210j:plain

遊具に設置されているピノキオの童話

そうそう、ここの遊具は童話のピノキオがモチーフになっていて、こんな感じに「ピノキオものがたり」が遊具の各所に設置してあります。

ものがたりには順番に番号が付いていて、お話が繋がっていました。

写真は最終話ですが、場所はナイショにしておきます。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210605084323j:plain

別の場所にある小さい子供向けの遊具

f:id:kotobukimugen:20210605084454j:plain

一番小さな子供向けのスペース

このほか、少し離れた場所には小さな子供向けの遊具があり、更に年齢別に分かれていますので、歩き出したぐらいのお子様でも安心して遊ばせる事ができます。

ここまで年齢別に配慮のある公園は、非常に珍しいと思いました!

 

f:id:kotobukimugen:20210605084610j:plain

子供に人気のターザンロープ

f:id:kotobukimugen:20210605084725j:plain

大型遊具横の健康づくりコーナー

このほか、子供に人気のターザンロープや体力づくりコーナーもあり、たっぷり遊ぶ事が出来て子供達は大満足でした!

 

三木山総合公園 現地情報

①駐車場について

無料の駐車場が約300台分あり、児童スペースの直ぐ前にあります。

しかし大人気の公園という事もあって、週末やスポーツの試合開催日などは満車になる事が多いようです。

その際は、別の場所(北・東駐車場)にも駐車場がありますので、公式HPのご確認をお願い致します。

 

②テント設営について

公園内はテント設営が禁止されていますので、週末は日かげの確保に苦労します。

三木市さん、テント禁止ならもっと屋根を作って下さい~(笑)

 

③トイレの利用について

駐車場横に体育館がありますが、体育館利用者以外はトイレ利用が禁止です。

一般に開放されているトイレは、公園の1段下にある陸上競技場のトイレになりますので、ご注意をお願い致します。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

「三木山総合公園」は遊具がむちゃくちゃ豊富で景色も開放的、さらに駐車場も無料と、近くにあれば間違いなくリピートしそうな素晴らしい公園でした。

特に遊具スペースは年齢別に安心して遊ばせる事ができるよう、色々と配慮がありますので、歩き出したばかりの頃のお子様にもおすすめです。

是非一度、遊びに行ってみてください!

 

【住所】

  兵庫県三木市福井2475-5

※向かいの「三木山森林公園」は別の公園になりますので、ご注意下さい。

 

 【三木山総合公園HP】

https://mikiyama.net/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2021年5月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※「阪神上弦の公園」は筆者の個人的な見解です。(笑)

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。