阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

宝塚末広公園の噴水(兵庫県宝塚市)|阪神公園お出かけマップ【水遊び編④】

f:id:kotobukimugen:20210730064902j:plain

宝塚末広公園の噴水 はこんな所

  • 夏限定!無料で遊べます
  • 市の中心にあって行き易い
  • 小川のせせらぎに癒されます

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回は【阪神水遊び編】ということで、兵庫県宝塚市にある「宝塚末広公園の噴水」をご紹介したいと思います。

 

この噴水は、あの阪神上弦の公園(個人的見解)である「宝塚末広公園」内にあって、夏場限定で稼働する施設になります。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210730064345j:plain

公園の入口付近にある遊べる噴水

公園の南東方向、市役所側から入って直ぐ噴水があります。

この噴水は夏限定で、15分動くと15分休憩するというサイクルで稼働しています。

そして、あ!ジャバジャバ出したと思うと。。

 

f:id:kotobukimugen:20210730064228j:plain

急に勢いが増す噴水

急に水が高く上がり、周囲からも霧状の水が噴き出しました。

色々と緩急を付けて噴き出して来るので飽きさせず、子供達は大喜びでした。

ちなみに水温はかなり低く、涼しめたようですよ!

 

f:id:kotobukimugen:20210730065602j:plain

噴水広場横の木陰

噴水がある場所は炎天下ですが、周囲には木陰があって芝生にテントの設置が出来ますので、ご安心ください。

しかしまあ、子供達はよくこの気温で遊べますね(当日は猛暑日手前)。大人は無理せず日蔭に避難しましょう。(笑)

※お子様も熱中症には注意して下さい!

 

f:id:kotobukimugen:20210730070019j:plain

遊歩道沿いの小川

噴水に飽きたので、隣を見ると小川で子供達が遊んでいました。

この小川は人工で水がろ過水のため綺麗でしたが、「この川は遊泳用ではありません」との看板があります。

しかし、小川では沢山の子供達が遊んでいました。あくまで自己責任で、という事でしょうか。

 

f:id:kotobukimugen:20210730071211j:plain

小川の西側にある噴射口(?)

小川を西北側に歩いて行くと、向こうに水しぶきが見えました。

何だろう?と思って近づいて行くと、噴水とブシャー(梨汁かよ!)と水平方向に水が噴射されている場所がありました。

この設備は何と言うんでしょう?斬新ですね。水しぶきが上がって、小川に入らずとも涼しかったです。

 

f:id:kotobukimugen:20210730072121j:plain

桜の木を迂回する歩道

最後に、噴水広場に戻ろうと歩道を歩いていると、歩道が途切れていました。

見ると樹齢のありそうな桜の木があって、それを迂回する形で歩道を設置してたんですね。

公園を造られた方々、素敵です!

 

宝塚末広公園の噴水 現地情報

①駐車場

公園の駐車場には武庫川の橋のたもとから入れます。

料金は最初の1時間が無料で、それ以降は30分毎に100円と、良心的な価格になっています。

ただし台数が限られていますので、満車の場合は隣にある市役所の駐車場に移動したほうが吉です。

 

②噴水の稼働時期

噴水は7~8月限定稼働になります。

稼働状況は宝塚市の市役所で教えてくれますので、電話して見て下さい。 

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

「宝塚末広公園の噴水」は市街地にある公園でアクセスも良く、料金が無料と子育て世代には助かる施設になっています。

暑い時期はどうしてもリクエストがプール!とかになりますが、乳幼児連れでは難しい場合でもここの噴水は木陰もあって安心ですよ。

皆さんも一度、遊びに行って見て下さい!

 

 

【住所】

兵庫県宝塚市末広町3-3

 

【宝塚末広公園HP】

https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/kankoinfo/1039767/1040909.html

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2021年7月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。