阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

朝日ヶ丘公園プール(兵庫県芦屋市)|阪神公園お出かけマップ【水遊び編⑧】

f:id:kotobukimugen:20210918042059j:plain

朝日ヶ丘公園プール はこんな所

  • 高級住宅街なのに低料金!
  • 市民プールでは貴重なスライダー
  • 更衣室や設備がきれい

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回は【水あそび編】ということで、兵庫県芦屋市にある「朝日ヶ丘公園プール」をご紹介したいと思います。

 

「朝日ヶ丘公園プール」は芦屋市の市民プールですが、プールの周囲には目も眩むような豪邸が立ち並ぶ高級住宅街にあってハードルが高そうですが、実際の所はどうなんでしょうか。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210918042431j:plain

プールの入口はビルのようです

「朝日ヶ丘公園プール」の入り口付近は、こんな感じになっています。

ちなみに駐車場はありません。

一見したところ、スポーツジムか何かのビルに見えます。初めて行った時は早く着きすぎて(土日祝は9時から)、どこに並んだら良いのか分かりませんでした。

 

f:id:kotobukimugen:20210918042531j:plain

プールへと続く階段

正解は上の写真にあるシャッターの右端付近になります。

営業開始時間にシャッターが上がるとその奥に券売機と受付がありますので、開場前に並ぶ場合は、そのあたりがおすすめです。

気になる料金は・・・大人(中学生以上)480円、小人240円と、普通の市民プールの料金でした!

芦屋だからといって「1名〇〇千円です」と言われたらどうしようかと心配しましたが、ご安心下さい。(笑)

 

 

f:id:kotobukimugen:20210918042611j:plain

大人用の50mプール

受付を通って階段を上がりシャワーを抜けると、大人用の50mプールが見えてきます。

この大人用プールは7コースもあって、とても広々としています。

そして更衣室もそうなんですが、全体的に施設が綺麗です。料金は普通ですが、さすが芦屋クオリティ!(?)

 

f:id:kotobukimugen:20210918042651j:plain

子供用のプールとスライダー

子供用プールは水深50cmで、幼児でも安心の深さです♪

そして何といっても、嬉しいのはこのウォータースライダー!

市民プールには貴重な設備ですね。

我が子も喜んで何度も滑っていましたので、ありがたいです。

ただ大人は滑る事が出来ませんので、ご注意をお願いします。(←行ったんかい)

 

f:id:kotobukimugen:20210918042732j:plain

芦屋水練学校の皆さん①

来場時、たまたま「芦屋水練学校」という水泳教室の皆さんが、日頃の練習の成果を披露するイベントが開催されていました。

「芦屋水練学校」ではクロールやバタフライなどの通常の泳方の他に、日本泳法も練習されているとの事で、その泳ぎも披露されていました。

 

f:id:kotobukimugen:20210918042806j:plain

芦屋水練学校の皆さん②

日本泳法では顔を上げたまま泳ぐのが基本だと、アナウンスで説明がありました。

また日本泳法では、こんな感じで武術の鍛錬もされているようです。

歴史を感じますね。

 

f:id:kotobukimugen:20210918042842j:plain

芦屋水練学校の皆さん③

これは何でしょう?忘れてしまいました。(汗)

この他、全く絵にならないので載せていませんが、50mを全部潜水で泳ぐ泳法もあり、こちらは素直に感動しました。ブラボー!です。

「芦屋水練学校」は夏休み期間限定で活動をされているようですね。興味あるお子さんは参加されてはいかがでしょうか。

 

f:id:kotobukimugen:20210918042916j:plain

手洗い場のデザインがカエル

お腹が減ったのでお昼にしようと手洗い場に行くと、カエルのデザインが可愛いかったので、思わず写真を撮ってしまいました。

いいですね、このセンス好きです。

 

f:id:kotobukimugen:20210918042950j:plain

隣にある朝日ヶ丘公園

「朝日ヶ丘公園プール」は駐車場が無いので、今回は家族に車で送ってもらいました。

車を待つ間隣の公園で子供達を遊ばせましたが、あまりの暑さに直ぐ遊ぶのを止めてしまいました。

やっぱり夏はプールが良いですね。また来年も来よっと!

 

 朝日ヶ丘公園プール 現地情報

①利用料金(全て税込み)

3歳未満・・・無料

3歳~小学生まで・・・240円

中学生以上・・・480円

※ロッカー使用料・・・100円

 

②営業状況

期間・・・7月1日~8月31日(2021年度)

休館日・・・営業期間中は無し

営業時間(平日)・・・12:00~18:00

営業時間(土日祝)・・・9:00~18:00

 

③駐車場

駐車場は無く自動車の場合はコインパーキング利用になりますが、周辺にパーキングが少ない為、自動車での送迎か公共交通機関利用がおすすめです。

電車の場合は阪急神戸線芦屋川駅」から阪急バスが出ており、「芦屋市民プール前」下車徒歩1分になります。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

「朝日ヶ丘公園プール」は高級住宅街のど真ん中にある為、行く前はドレスコードとか言われたらどうしようとか(笑)余計な心配をしていましたが、料金も含め普通の市民プールで安心しました。

設備も新しく綺麗なものが多く、安心して子供を遊ばせる事が出来ますので、子育て世代におすすめです。

皆さんも是非一度、遊びに行って見てください!

 

【住所】

  兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町11番11号

 

【朝日ヶ丘公園プールHP】

https://www.central.co.jp/club/p-asahigaokakoen/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2021年8月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※当ブログ内写真の無断転記・利用を禁じます。

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp

 


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。