阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

国見の森公園(兵庫県宍粟市)|阪神公園お出かけマップ【阪神間以外の公園⑤】

f:id:kotobukimugen:20210618025819j:plain

国見の森公園 はこんな所

  • 山頂まで登れるモノレールがなんと無料!
  • 大自然の中で子供が遊べる森林公園
  • ハイキングやバードウォッチングに最適

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回は【公園番外編】という事で阪神間から外れますが、旅行や帰省先で出会ったおすすめの公園をご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するのは、兵庫県宍粟市にある「国見の森公園」という所になります。

「国見の里公園」は中国道の山崎インターから車で約10分と便利な場所にあり、国見山の東側に位置する県立の森林公園です。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210618025912j:plain

管理棟がある「交流館」

駐車場に車を停めて奥へ進むと、管理棟が見えてきます。

ここではモノレールや入山の受付が出来るほか、研修ルームや自然学習の展示物やクラフト作品がありました。

 

目的のモノレールは・・・何と、ほぼ満席!

と、思いきや偶然キャンセルがあって、1時間後に乗れるとのこと。

今回はラッキーでしたが休日はかなりの人混みですので、予約状況(予約が出来るかどうかも)の確認が必要だと思います。

 

f:id:kotobukimugen:20210618030021j:plain

公園に設置してある野鳥の看板

 待ち時間が出来たので、周辺をぶらぶらする事に。

管理棟前には野鳥の看板が設置されていました。

そういえば、山頂付近にカメラを構えた方々が沢山いましたので、バードウォッチングの方には有名なんでしょうか。

 

f:id:kotobukimugen:20210618030315j:plain

比地の滝

まだ時間があるので、滝を見に行く事にしました。

この滝は国見山から流れ出る「比地の滝」といい、そんなに大きな滝ではありませんが、マイナスイオンをたっぷり浴びる事が出来ました。

時間も管理棟から徒歩15分~20分程度でしたので、お手軽に森林浴が出来ておすすめです。

 

f:id:kotobukimugen:20210618030040j:plain

モノレールの出発駅

さて、発車時間になりましたので駅へ戻ります。

モノレールは前後2台に分かれていて、定員は40名(20名×2台)のようです。

事前情報では結構な傾斜があるという事だけで、あとは良く知りません。(笑)めっちゃ楽しみです!

 

f:id:kotobukimugen:20210618030100j:plain

モノレール車内の風景①

車内はこんな感じになります。

往復して分かったのですが、モノレール上級者は谷側の車両の席を取られるようで、そちらの方が景色を見渡せて人気のようです。

次回また来たときには、覚えておこうと思いました。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210618030122j:plain

モノレール車内の風景②

駅を出て少し進むと、急に線路の角度が急になります。

車内放送では何でも最大38度の傾斜とのこと! スキーのジャンプ台(31度~)より急斜面を登る事になりますので、かなりの迫力でした。

これだけの傾斜だと当然タイヤでは無理で、レールに付けたギザギザに歯車が噛み合う「ラック方式」との事で、ゆっくりと登って行きます。

 

f:id:kotobukimugen:20210618030140j:plain

モノレール車内の風景③

少し景色が開けてきました。もうすぐ山頂駅です。

ふもとの駅から山頂駅までは高低差約300m、時間にして18分で到着します。

モノレールに興味津々で撮るのを忘れていましたので、あまり良い写真がありません。

撮影は次回、リベンジしたいと思います。(汗) 

 

f:id:kotobukimugen:20210618030214j:plain

山頂展望台

山頂駅から山頂まで10分程度との事なので、歩くことに。途中の歩道は整備されていて、とても歩き易かったです。

山頂には展望台がありましたので、山崎の町並みを眺める事が出来ました。

日展望台周辺にはカメラを構えた方が沢山いましたが、野鳥の撮影でしょうか。

 

f:id:kotobukimugen:20210618030244j:plain

帰りのモノレールからの風景

 山頂まで往復歩いてリフレッシュが出来たので、次の列車で帰ります。

運行間隔は1時間に1本ですので、込み合う休日は計画的な行動計画が必要になります。

もっとも麓までは徒歩約1時間ですので歩けない距離ではありませんが、カジュアルな服装の方は、乗り遅れにご注意ください。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210618030332j:plain

「比地の滝」から続く小川

 麓の駅まで戻って来ましたが、子供が川に入りたいとのこと。

今日は水着が無いと言っても聞きません。あきらめて付き合いましょう。(笑)

でも子供達はめっちゃ楽しかったようです。来て良かった!

 

国見の森公園 現地情報

①駐車場について

無料の駐車場が約30台分ありますので、ありがたいです。

休日は満車の場合もあるようですが、駐車場から多少はみ出しても何とかなりそうな感じもありました。※マナーは厳守でお願いします。

 

②モノレールについて

無料で山頂駅まで乗れるモノレールが1日8便、9時20分から運行しています。

乗車には事前予約が必要で、予約は麓の交流館での受付か電話でも可能ですので、詳細は下記公式HPをご確認ください。

 

※2021年7月11日まで、まん延防止措置期間とのことです。詳細につきましては、公式HPのご確認をお願いいたします。

 

・モノレールの定員半減(40名⇒20名)

・予約は平日のみ、土日祝は先着順

山麓施設はトイレのみ利用可 など

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

「国見の森公園」は特に遊具がある訳ではありませんが、自然の中でのびのびと過ごすのには最適で、無料のモノレールは迫力があり必見です!

ピクニックを楽しんだ後にはハイキングが出来たり、お手軽に滝を見に行く事も出来たり、また夏場は川遊びまで出来ますので、自然の中で子供をいっぱい遊ばせるにはぴったりの自然公園でした。

紅葉の季節もおすすめとの情報もありましたので、また訪問したいと思います。

皆さんも是非一度、遊びに行ってみてください!

 

【住所】

  兵庫県宍粟市山崎町上比地374

 

【国見の森公園HP】

https://www.kuniminomori.jp/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2020年8月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※「阪神上弦の公園」は筆者の個人的な見解です。(笑)

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。