阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

一庫公園(兵庫県川西市)|阪神公園お出かけマップ【阪神上弦の公園⑤】

f:id:kotobukimugen:20210605091229j:plain

一蔵公園 はこんな所

  • 市街地から近いのに大自然のど真ん中
  • 綺麗に整備された景観に癒されます
  • 自然がメインながら子供向け遊具も!
  • 駐車場無料がありがたい

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回ご紹介するのは兵庫県川西市にある「一蔵(ひとくら)公園」という所で、川西市の中心部から北側に位置する、県立の自然公園になります。

この公園は一蔵ダムがある知明湖(ちみょうこ)を周囲に囲み、川西市内から近いにも関わらず、豊富な自然(本当に大自然のど真ん中!)が楽しめる人気のスポットになっています。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210605091417j:plain

湖畔の駐車場 入口付近

場所がら多くの方が車で来場されると思いますが、この公園がある半島(?)部分は知明湖に浮かぶ島のように見える地形になっています。

そして半島周囲の道路が狭いことから、東側の県道(604号)から入って西側の国道(173号)へ抜ける、一方通行の規制がされています。

ここで注意点がありまして、その県道604号線から「知明りんどう橋」を西へ渡るとT字路にぶつかり、右へ曲がると公園から近い「丘の駐車場」へ行けますが、台数が少なく週末はあっという間に満車になります。

その場合はT字路を左に曲がって「湖畔の駐車場」に停める事になりますが、ここからは300段以上の階段を上がらないと行けませんので、注意が必要です。

今回、筆者は見事に丘駐車場ゲットに失敗しました。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210605091520j:plain

湖畔側からの入口 苦行の始まり

南側からの入り口付近はこのような怪獣のようなモニュメントがありましたが、楽しそうな雰囲気にだまされてはいけません。(笑)

ここからは写真右側に見える300段オーバーの苦行がいきなり始まりますので、少し気合を入れて歩きましょう!

 

f:id:kotobukimugen:20210605091732j:plain

公園にたどり着いた付近の芝生広場

 やっとのことで階段を上がりきると、気持ちの良い広大な芝生広場が迎えてくれます。

ここはたっぷりのスペースがありますので、テントを張ってくつろいだり、ボール遊びをしたりと、思いっきり楽しむ事が出来ますね!

 

f:id:kotobukimugen:20210605091925j:plain

芝生広場向かい側の小川

芝生広場の反対側には「丘の流れ」という、水遊びが出来る小川が流れています。

訪問当日は閉鎖されていましたが、稼働期間外なのかコロナで閉鎖されているのか、ちょっと分かりませんでした。

また夏場に稼働状況を確認し、動いていれば訪問したいと思います。

景観はごらんの通り、素晴らしかったです!

 

f:id:kotobukimugen:20210605092149j:plain

遊具スペースに向かう途中の遊歩道

家族連れなので、遊具スペースへ向かいたいと思います。

途中の遊歩道も綺麗に整備されていて関心していましたが、よく見るとこの周辺はもみじの木がたくさん植えてありました。

これは紅葉の時期に期待が出来ますね!

またもみじの季節に、是非訪問したいと思います。

 

f:id:kotobukimugen:20210605091229j:plain

児童スペースにある複合遊具

f:id:kotobukimugen:20210605092356j:plain

子供に人気のターザンロープ

遊具スペースに到着しましたが、もしかして全部新品?

調べてみると、ごく最近に遊具の建て替えがあったようで、真新しい設備と豊富な仕掛けがあって、気持ちよく遊ぶ事が出来ました。(2021年5月時点情報)

この周囲は子供向け遊具がある「森の遊び場」といいますが、人気のターザンロープもちゃんとありましたよ!

 

f:id:kotobukimugen:20210605092454j:plain

隣の広場にある小さ目の遊具

この他、隣の広場には少し小さ目の遊具もあり、小さなお子さんでも楽しめるようにとの配慮が嬉しいですね。

1点だけ注意点があり、この大小遊具の周辺はテント設営が禁止になっており、先程の芝生広場にテントを設置した場合、少し歩く必要がありますのでご注意ください。

 

f:id:kotobukimugen:20210605092607j:plain

「見晴らしの丘」からの展望

せっかく来たので、展望台にも登ってみましょう。

遊具スペースから西側に向いて、山側へ登れるようになっていますので、そこを上がると展望の良い「見晴らしの丘」があります。

ここからの景色はなかなか見事で、遠くの山々まで見渡せる事ができますので、気晴らしには最高でした!

 

一蔵公園 現地情報

①駐車場について

料金は無料ですが、台数が少なく公園から近い「丘の駐車場」は、週末になるとあっという間に満車になりますので、注意が必要です。

また駐車場の開場時間が9時~17時との制限がありますので、苦行の階段(笑)を降りられる方は、特に時間に注意してください。

 

②水あそびについて

今回水遊びが出来る「丘の流れ」はやっていませんでしたが、コロナ対応なのか期間外なのか、HPにも情報がありませんでした。

ただ夏季限定との事ですので、今期の稼働状況が判明次第、記事を更新させていただきます。ご来園の際は事前のご確認をお願いいたします。

 

③日よけテントの設営について

まず「森の遊び場」周辺は設置禁止であること、そして設置可の場所であっても地面へのペグ打ちが禁止されている事など、注意点がありますのでご確認下さい。

 

④土日祝は二輪車が通行禁止に

「知明りんどう橋」を渡ってからの半島周辺道路は、土日祝は二輪車通行禁止になりますので、同期間は二輪車でのご来園は不可となります。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

一蔵公園は市街地近郊にありながら、自然が豊富で(色々な公園で書いている表現ですが、本当に大自然の中にあります!)癒しを求める方には最適の公園です。

ただ駐車場問題は(阪神間で)筆者が知るかぎり上位に入る公園ですので、良い季節の週末は早めの到着をお勧めします。

その点をご注意の上、是非一度遊びに行ってみてください!

 

【住所】

 兵庫県川西市国崎知明1-6

 

 【一蔵公園HP】

https://www.hyogo-park.or.jp/hitokura/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2021年5月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※「阪神上弦の公園」は筆者の個人的な見解です。(笑)

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。