阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

石ケ谷公園(兵庫県明石市)|阪神公園お出かけマップ【阪神間以外の公園②】

f:id:kotobukimugen:20210605071545j:plain

石ケ谷公園 はこんな所

  • 恐竜モチーフの大型遊具に大興奮!
  • 何でも出来る広~いグラウンド
  • 無料のバーベキューエリアあり
  • 春はお花見に最適!(なはず)

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回は【公園番外編】という事で阪神間から外れますが、旅行や帰省先で出会ったおすすめの公園をご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するのは兵庫県明石市にある「石ケ谷(いしがだに)公園」という所で、第二神明明石サービスエリア横にある、明石市の総合運動公園になります。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210605071700j:plain

公園入って直ぐの運動広場

冒頭に明石SA付近と書きましたが、駐車場へは一般道から入ります。

まず駐車場から公園に入ると目の前に運動場が見えてきますが、めっちゃ広くてこれだけあると、どんな遊びでも出来そうですね!

あと桜ハンター(?)でもある筆者は、たとえ桜のシーズンでなくても、公園で桜の樹を見逃したりはしません。(笑)

この運動場の周囲は桜の樹がずらっと並んでいましたので、これはお花見の季節が期待出来そうです!また是非、桜の季節に訪問したいと思います。

 

f:id:kotobukimugen:20210605071816j:plain

体育館前のエントランス広場

子供向けの遊具は「あそびの丘」という所にあります。

行き方は、先ほどの運動場に向かって右側へ進み、この体育館前を横切り、更に体育館の右奥方面へ進むと到着します。

最初来た時は若干場所が分かりづらかったのですが、週末は大勢の親子連れが歩いていますので、ついて行けば大丈夫です。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210605071920j:plain

「あそびの丘」大型遊具の全景

子供用の遊具がある「あそびの丘」に到着しました。

この場所は写真のように、丘の斜面を利用した地形になっており、「明石ザウルス」をモチーフにした、恐竜デザインが特徴の大型遊具があります。

この遊具、見ての通り高さがあって大迫力なのですが、実に個性的な仕掛けがたくさんあって、子供を飽きさせない工夫がすごいです。

 

f:id:kotobukimugen:20210605072049j:plain

「明石ザウルス」にあるトンネル状のネット

最上部はローラースライダーがありますが、下の方からは色々な場所から上がれるようになっています。

そのとき、全部階段とかだと子供は飽きると思いますが、円形のハシゴやボルダリングがあったり、ご覧のようなトンネル状のネットがあったりと、実に多彩でした。

ちなみにこのネットは恐竜の尻尾の中という設定とのこと。芸が細かい!

 

f:id:kotobukimugen:20210605072339j:plain

我が家で好評のぐるぐる状のすべり台

中でも我が家で好評だったのが、このぐるぐる巻きのすべり台。

前の記事で「トルネードすべり台(筆者命名)」と書きましたが、案内版に「トルネードスライダー」と紹介されていました。ほぼ当たってるやん!(笑)

実際にすべって見ると、本当に目が回ります。。

 

f:id:kotobukimugen:20210605072534j:plain

遊歩道を挟んで反対側にある遊具スペース

恐竜の大型遊具から遊歩道を挟んで反対側には、更にいくつか遊具がありました。

手前に見えるのは、子供に人気のターザンロープですね。

 

f:id:kotobukimugen:20210529053451j:plain

恐竜のたまごをかたどった小さ目の遊具

奥には恐竜のたまごをモチーフにした、可愛らしい形の遊具がありました。

ここは「生命の誕生エリア」という名前が付いていて、小さなお子様が楽しめるように、大型遊具とエリアを分けて設置してあります。

大型遊具の方は、子供達が楽しすぎて激しく遊んでいますので(笑)、この配慮はありがたいですね。

 

f:id:kotobukimugen:20210605073057j:plain

石ケ谷公園名物梅林の風景

遊具で一通り遊んだので、少し散歩してみました。

「あそびの丘」から奥の方へ歩いて行くと、石ケ谷公園名物の梅林が丘の斜面に広がっていました。景色も開放的で、ここでのピクニックは最高ですね。

しかし3月頃は梅の花、4月は桜も楽しめるという、何と贅沢な公園なのでしょう。これは是非、桜の前に梅の季節にも訪問したいと思います。

 

f:id:kotobukimugen:20210605073209j:plain

梅林周辺の遊歩道の風景

最後に、梅林周辺の遊歩道をぐるっと1周歩いてみましたが、ご覧のような素敵な景色が広がっていて、最高に気持ちが良かったです。

遊具だけでなく、自然散策にもぴったりだと思いました!

 

石ケ谷公園 現地情報

①駐車場について

無料の駐車場が約350台分あって、料金無料がありがたいのですが、大人気の公園ですので週末は満車の場合もあるようです。

桜ハンターの私(←もうええっちゅうねん)からすれば、特にお花見の時期は要注意と見ましたよ!

 

②テント設営について

「あそびの丘」付近はスペースもなく、周囲が丘の斜面という事もあって、テント設営が難しい状況です。

テントを利用される場合は、公園入口付近の「野外活動広場」の方が良いと思います。

 

③バーベキュー場の利用について

「野外活動広場」右奥の林の、更に奥の方に無料のバーベキュースペースがあります。

利用は予約制になっていて、前月5日以降に体育館の受付で予約可能との事でした。

注意点としては全く設備がなく、テーブルやコンロ等全て準備する必要がある事と、焼け残りの炭以外は全て持ち帰る必要がありますので、この点をご確認下さい。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

「石ケ谷公園」は大型遊具に子供達が大喜びで、梅林散策の景色で大人も楽しむ事が出来る、素晴らしい公園でした。

公園以外にも、各種運動施設や乗馬場、そして無料のバーベキュー場まであり、市民が大挙して押し寄せている(笑)のにも納得でした。

近くに寄った時、そして桜の季節にはまた訪問したいと思います。

みなさんも是非一度、遊びに行ってみて下さい!

 

【住所】

  兵庫県明石市大久保町松陰1126-

 

 【石ケ谷公園HP】

 http://www.e-akashi.jp/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2021年6月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※「阪神上弦の公園」は筆者の個人的な見解です。(笑)

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。