阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

西猪名公園ウォーターランド(兵庫県川西市)|阪神公園お出かけマップ【水遊び編①】

f:id:kotobukimugen:20210705060656j:plain

西猪名公園 はこんな所

  • 幼児~小学校低学年にぴったり
  • 県立ならではのリーズナブルな料金
  • 真上を通る飛行機に子供が大興奮!

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回は【阪神水あそび編】ということで、兵庫県川西市にある「西猪名公園ウォーターランド」をご紹介したいと思います。

 

「西猪名公園」は兵庫県立の公園でテニスコートやグラウンドがあり、その中に幼児から小学生低学年向けの水遊びが出来る、夏季限定のウォーターランドがあります。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210706010622j:plain

公園中央にそびえるウォーターキャッスル

ウォーターランドに入って直ぐ目の前に、でーんと白くて大きな「ウォーターキャッスル」が現れます。

これは写真の水が流れるすべり台がメインで、その周囲に浅めのプールがあちこちに設置してある、複合遊具のプール版のような設備になっています。

 

f:id:kotobukimugen:20210707235805j:plain

ウォーターキャッスルの外周部分

外周部分は写真のような、溝(?)みたいな作りになっています。

水深はこの先に若干深い部分もありますが、基本的には見ての通り浅く、小さいお子さん(未就学~小学校低学年)でも安心して遊べますね。

 

f:id:kotobukimugen:20210708000249j:plain

ウォーターキャッスルの内部

内側にも何か所か、写真のような遊べるスペースがあります。

この先はトンネルがあったり、また手前にはシャワーがあったりと、飽きさせない仕掛けが沢山ありますよ!

 

f:id:kotobukimugen:20210708000500j:plain

すべり台の手前にあるシャワー

先のすべり台に行く場合、外周部分から階段を上がれば行けますが、途中水が大量に落ちてくる所もあり、気持ちいいです!

たっぷりとすべり台で遊んだので、次は奥の方にある滝に向かいます。

 

f:id:kotobukimugen:20210708000951j:plain

滝に向かうテント設営場所の風景

途中に人工芝のスペースがあり、テント村が出来ていました。(笑)

ウォーターランドの中は(邪魔にならないよう常識の範囲で)どこでもテント設置が可能ですが、この人工芝の場所は特に人気のようです。

 

f:id:kotobukimugen:20210708001511j:plain

滝の手前にある噴水広場

滝のすぐ手前にある噴水広場に到着しました。

ここから滝に向かって登って行きます。

  

f:id:kotobukimugen:20210708001619j:plain

シャワークライミングのような岩場

噴水広場から滝に行く為には、この岩場を登る必要があります。

足元があまり滑らないので安心ですが、結構な斜面になっていますので、小さいお子さんは手を繋いであげてくださいね。 

 

f:id:kotobukimugen:20210708001746j:plain

修行にぴったりな(?)人工の滝

岩場を無事登り切ると、ようやく滝に辿り着きます。

滝壺(?)の周囲はちょっとだけ水深がありますが、小さいお子さんでも大丈夫です。

なぜか滝に打たれているのはお父さんだったりします。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210708001959j:plain

滝からの帰り道は一方通行

滝から先程の噴水広場へ向かうには、順路が一方通行になります。

おそらく岩場登りの難易度が若干高いので、安全面での配慮だと思います。

 

f:id:kotobukimugen:20210708002038j:plain

人工だけど癒される小川のせせらぎ

噴水広場からウォーターキャッスルへ戻る途中、小川が良い感じでした。

小川は当然人工ですが、何故か癒されます。好きな風景ですね。

この浅瀬で寝転んで、阿保になりたいです。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210708002143j:plain

小学生に大人気のウォータースライダー

大人気のウォータースライダーは、残念ながらコロナの三密回避でやっていませんでした。(2020年8月訪問時)

利用は小学生以上という規則がありますが、いつも行列が出来ている大人気の設備になっています。

今年(2021年)も難しいかも知れませんが、再開を楽しみにまた通おうと思います!

 

 西猪名公園 現地情報

①利用料金

4歳未満・・・無料

4歳~69歳・・・300円

70歳以上・・・100円

※毎週火曜日が休園日

※6月・9月の300円が200円になる特典がありますが、コロナ状況で流動的です。公式HPのご確認をお願い致します。

 

②駐車場について

公園の駐車場があり、料金は30分100円、当日最大800円になります。

台数は160台分ありますが、来園者に対してプール期間中は全く足りておりません。

来園される場合は早めの行動か、駅が目の前にありますので、JRでのご来場も検討されてはいかがでしょうか。

 

③ポップアップテント等

どこでも設置可能ですので、あった方が良いです。

良い場所は取り合いになりますので、走らない程度に急ぎましょう。(笑)

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

「西猪名公園ウオーターランド」は小さいお子さんでも安心して水遊びができて、かつ県立ならではのリーズナブルな料金が子育て世代にはありがたい施設です。

深いプールはありませんが、ウォータースライダーもありますので、小学校低学年まではたっぷりと1日中楽しめると思います。

皆さんも是非一度、遊びに行ってみてください!

 

【住所】

  兵庫県川西市久代6丁目30-1

 

【西猪名公園ウォーターランドHP】

https://www.hyogo-park.or.jp/nishiina/contents/sisetsu/area_water.html

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2020年8月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。