阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

神戸総合運動公園ちゃぷちゃぷ池|阪神公園お出かけマップ【水遊び偏③】

f:id:kotobukimugen:20210725071519j:plain

神戸総合運動公園ちゃぷちゃぷ池 とは

  • 無料で気軽に遊びに行けます
  • 幼児~小学校低学年におすすめ
  • 駐車場が多く電車でも行き易い

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回は【阪神水遊び編】ということで、兵庫県神戸市にある「神戸総合運動公園ちゃぷちゃぷ池」をご紹介したいと思います。

 

このちゃぷちゃぷ池は、あの阪神公園四天王(個人的見解)である「神戸総合運動公園」内にある、無料の水遊び場になります。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210725072729j:plain

「自然のくに」の長いすべり台

わが家は自動車ですので、立体駐車場(P2)からちゃぷちゃぷ池がある「水のくに」を目指します。

途中、いつも遊んでいるロングすべり台の横を通りましたが、誰も居ませんでした。

流石にこの気温(※夏休み期間)では、普通の公園は無理ですね。(汗)

 

f:id:kotobukimugen:20210725073438j:plain

「水のくに」ちゃぷちゃぷ池に到着

森を通り抜けると、子供達の歓声が聞こえてきました。

今回は午後の到着でしたので、先客がたくさん居るようです。

私はベンチを探したいのですが、子供達は走って行ってしまいました。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210725073950j:plain

ちゃぷちゃぷ池の全景

名前はちゃぷちゃぷ池ですが、見た目はプールのようで結構広いです!

写真手前側は水深10cm程度で、歩きたてのようなお子さんも沢山いました。

(水深10cmでも子供は溺れますので、目を離さないようにお願いします!)

 

f:id:kotobukimugen:20210725074545j:plain

ちゃぷちゃぷ池奥の看板

奥の方は少し深くなっていて、注意喚起の看板がありました。

といっても、深さは20~30cm程度でしょうか?

感想としては、未就学児~小学校低学年の子供向けの水遊び場といった感じで、我が家は長時間持ちませんでしたが、気軽に遊べる所が良いですね。

 

f:id:kotobukimugen:20210725075153j:plain

ちゃぷちゃぷ池横のバスケットコート

余談ですが、横にバスケットのゴールがあって学生が練習していました。

この気温(猛暑日?)でも練習とは、頭が下がります。我々は断然水遊びの方が良いですね。(笑)

 

神戸総合運動公園ちゃぷちゃぷ池 現地情報

①駐車場

園内にP1~P7まで、計1600台分と十分あります。

料金は1日500円(P3のみ200円/時間)で、ちゃぷちゃぷ池は「P7」が近いようです。

 

②最寄り駅

神戸市営地下鉄神戸総合運動公園駅」が最寄り駅になり、施設に直結していますので電車で行き易いです。

 

③施設関係

ちゃぷちゃぷ池にはシャワーや着替え室はありません。

周辺にテントは設営可能ですので、ポップアップの簡易テントがあれば着替え用に持参をおすすめします。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

神戸総合運動公園ちゃぷちゃぷ池」は駅直結でアクセスが良く、料金も無料で気軽に利用出来る、ありがたい水遊び場でした。

水深は10~20cm程度で小さいお子さんでも遊べますが、小学校のお子さんでは物足りない可能性もあります。

その点は注意する必要がありますが、気軽に行けるという点では最高の遊び場ですので、皆さんも一度遊びに行って見て下さい!

 

 

【住所】

兵庫県神戸市須磨区緑台

 

神戸総合運動公園HP】

https://www.kobe-park.or.jp/sougou/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2021年7月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。