阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

阪神下弦の公園②自然がいっぱい!森林浴におすすめの【甲山森林公園】兵庫県西宮市

f:id:kotobukimugen:20210605063723j:plain

甲山森林公園」はこんな所

  • 自然が豊富で森林浴に最適
  • 軽登山道でハイキングも楽しめる
  • 植物や野鳥の観察にもおすすめ
  • 展望台からの眺めが最高です

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回ご紹介するのは兵庫県西宮市にある「甲山森林公園」という場所で、阪急甲陽園駅の北側、関西学院大学のすぐ西側にある自然公園です。

この公園は六甲の東に位置する甲山の裾野にあり、市街地から近いながらも自然があふれる場所で、遊具こそ少ないものの森林浴にはぴったりの公園になっています。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210605063850j:plain

甲山森林公園 入口付近の駐車場

公園の西側に駐車場があり、料金は無料となっています。

写真の入口付近の駐車場のほかに、道路反対側にも数か所ありますが、台数が限られています。

この公園は行楽シーズン、特に紅葉の時期が混雑しますので、混雑が予想される期間の週末は早めの来園をおすすめします。

 

f:id:kotobukimugen:20210605064031j:plain

公園入って直ぐの所にあるパークセンター

公園に入ると、真新しい管理棟が見えてきます。

ここは2018年リニューアルと比較的新しい施設で、中にはキッズコーナーや授乳室までありますので、親子連れには安心ですね!

 

f:id:kotobukimugen:20210605064148j:plain

パークセンター横の芝生広場

管理棟の横には、気持ちの良い芝生広場が広がっています。

この芝生広場は周囲に安全柵がありますので、小さいお子さんでも安心して遊ばせる事ができます。ここでお弁当を食べるだけでも癒されそうですね。

 

f:id:kotobukimugen:20210605064242j:plain

甲山森林公園 園内マップ

新しいパークセンターと合わせて、園内マップも新しくなっていましたので見やすいのと、なにより気持ちがいいですね!

さて、今回は①のシンボルゾーンに②の展望台、そして③のみくるま池と、欲張って行きますよ~!(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210605064508j:plain

シンボルゾーンに向かう途中の遊歩道

管理棟から北へ歩き、シンボルゾーンへと向かいます。

公園内の遊歩道は大体こんな感じになっていて、自然がいっぱいでマイナスイオンをたっぷり浴びる事が出来て、非常に気持ちが良いです。

この歩道はウォーキングやハイキングに最適ですね!

 

f:id:kotobukimugen:20210605064917j:plain

彫刻の道を通ってシンボルゾーンへ

先ほどの遊歩道から左へ曲がると、左右に彫刻作品が並んでいる「彫刻の道」があり、そこを通り抜けると、正面に甲山が見えてきます。

 

f:id:kotobukimugen:20210605063723j:plain

シンボルゾーンにある彫刻のモニュメント

更に進むと、公園のシンボルゾーンへ着きました。

この場所は周囲が噴水になっていて、噴水の中央にモニュメントが建っています。

ここは明治100周年と兵庫県100周年を記念して造られた公園ですが、地図で確認するとこの「彫刻の道」は完全に東西方向を向いていて、西側が甲山の頂上を指してるんですよね。

特にHP等で書かれていませんが、筆者は公園設計者のこだわりを感じました。

 

f:id:kotobukimugen:20210605065426j:plain

展望台へ向かう途中の運動広場

さて、シンボルゾーンを後にして展望台へ向かいましょう。

また遊歩道を歩いて行くと、道沿いに「鬼ごっこ遊びコーナー」がありました。

このコーナーは修理中でしたが、甲山森林公園にはこのような運動広場が各所に点在していますので、子供でも飽きずに探索できますよ!

 

f:id:kotobukimugen:20210605065638j:plain

公園のハイライト 展望台からの眺望

展望台に到着しましたが、見て下さいこの絶景!

ほんの数十分歩いただけでこの景色って、すごくお得な感じがします。(笑)

天気の良い日は大阪平野が遠くまで見渡せて、週末は多くの人が訪れる人気スポットになっていますので、ご来園の方は是非ここまで歩いてみて下さい。

 

f:id:kotobukimugen:20210605065815j:plain

自然観察に最適な「みくるま池」

さて絶景を堪能した所で、駐車場へ戻る道を歩きます。

先ほどのシンボルゾーンへ向かう道から東方面の「みくるま池」の横を通りましたが、来園当日は沢山のカメが泳いていて、可愛かったです。

この池の周辺は植物や野鳥観察に適しているようで、カメラを構えた方をお見かけする事があります。ここは紅葉の時期も綺麗ですよ!

 

f:id:kotobukimugen:20210605070022j:plain

「みくるま池」付近の軽登山道

最後に、みくるま池に近い公園入口の脇にある、軽登山道をご紹介します。

この軽登山道は一部に急な部分もありますが、大体は写真のような歩き易い路面になっていて、気軽にハイキングを楽しむ事が出来ます。

公園の入口から展望台まで30分もあれば着きますが、そこからシンボルゾーンの北側を通って甲山の頂上まで歩くと、1時間(子供ペースでは1.5~2時間)程度歩く事が出来ますので、筆者は(山歩きの)リハビリに利用しています。(笑)

 

甲山森林公園」現地情報

①駐車場について

公園の駐車場が5か所に分かれて75台分あります。

料金は無料ですが行楽シーズンは非常に混雑し、駐車場が満車の場合は近くに駐車出来る場所がありませんので、早めの来場かバスの利用をおすすめします。

 

②軽登山道について

「軽」登山道とありますが、歩かれる場合はしっかりとした装備が必要です。

本格的に登山をされる方からすれば簡単な道ですが、少なくともサンダルで歩けるような道ではありませんので、歩き易い靴と服装で、そして水分補給も忘れずに楽しんでくださいね。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

甲山森林公園は西宮市内から近い場所にありながら、大自然の中で子供を思いっきり遊ばせる事が出来る、貴重な自然公園です。

また、公園面積の約90パーセントが樹木に覆われている豊富な自然環境もあって、植物や野鳥観察にも適しており、1年中自然と触れ合える場所になっています。

特に展望台からの景色はおすすめですので、是非一度遊びに行ってみて下さい!

 

【住所】

 兵庫県西宮市甲山町43

 

 【甲山森林公園HP】

https://kabutoyama-park.com/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2020年7月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※「阪神下弦の公園」は筆者の個人的な見解です。(笑)

 


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。