阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

緑ヶ丘市民プール(兵庫県伊丹市)|阪神公園お出かけマップ【水遊び編⑦】

f:id:kotobukimugen:20210829055938j:plain

緑ヶ丘市民プール はこんな所

  • 無料の駐車場がありがたい
  • 171号線沿いでアクセス良し
  • 市民プールならではの低料金
  • 3段階の深さの子供用プール

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回は【水あそび編】ということで、兵庫県伊丹市にある「緑ヶ丘プール」をご紹介したいと思います。

 

緑ヶ丘プールは国道171号線沿いの緑ヶ丘公園に併設されている、伊丹市の市民プールになります。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210829060455j:plain

171号線京都方面の側道へ降りて行きます

場所がら自家用車で来場される方が多いと思いますので、道順から説明します。

国道171号線を西宮から京都方面へ進むと、自衛隊の駐屯地を過ぎた先で急に道が高速道路のようになりますので、そこをすかさず左側の側道方面へ下りて行きます。

 

f:id:kotobukimugen:20210829060544j:plain

右奥の高架下に駐車場があります

側道を進むと、1つ目の信号を過ぎた先の高架下に(写真では分かりにくいのですが)駐車場が見えてきます。

駐車場の入口はこの先の2つ目の信号のあたりで、交差点の直前で右に曲がれるようになっていますので、そこをUターンする形で入る事ができます。

 

f:id:kotobukimugen:20210829060630j:plain

車で来た側道を歩いて戻ります

そこからプールへは、車で通った側道を歩いて戻る必要があります。

写真のように坂道を約10分歩く事になりますが、駐車場無料には代える事が出来ません。頑張って歩きましょう。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210829060745j:plain

体育館から見た大人用プール

緑ヶ丘市民プールは10時オープンになりますので、早く到着した場合は隣接する体育館横の通路に並びます。

後でコツを記載しますが(笑)、週末と夏休み期間は日かげの取り合いになりますので、我が家はいつも並んでいます。

並んでいる所からは写真のように、プールの施設が一望できますので、子供達もワクワクしてきますね!

 

f:id:kotobukimugen:20210829060807j:plain

子供用プール

プールは大きく3つに分かれていて、子供用と大人用、そしてすべり台と水の階段(?)があるエリアがあります。

子供用プールは水深が30cm・60cm・90cmと3段階になっていて、それぞれが柵で仕切られていますので、小さいお子さんでも安心して遊ぶ事ができますよ。

じつはこの柵、浮き輪のボールでバレーボールをする時にぴったりですので、こっそりおすすめしておきます。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210829060848j:plain

水が流れているすべり台

水の階段エリアには、幅の広いすべり台があります。

材質は公園にある石のすべり台に近いのですが、表面にマットのようなものが貼ってありますので、あまり痛くありません。

 

f:id:kotobukimugen:20210829060916j:plain

水の階段エリアの全貌

水の階段エリアを体育館側から見ると、こんな感じです。

一番上流方面に噴水がありますが、手前に柵があって現在は中に入れないようになっています。

子供が行きたがっていましたので、少し残念でした。

 

f:id:kotobukimugen:20210829060958j:plain

水の階段エリアを上側から見たところ

このエリアは水深が浅いので、よちよち歩きぐらいのお子さんを、ちゃぷちゃぷと遊ばせるのにも安心ですね。

あと、写真を忘れていたのですが(汗)、この写真左側に青白のテントが見えますでしょうか?

ここが一番人気の休憩場所で、休日はあっという間に埋まりますので、テントが無い方は早めの来場をおすすめさせてただきます。

 

f:id:kotobukimugen:20210829061100j:plain

子供用プールの一番深いエリア

今回も無事、お気に入りの休憩場所を確保できました。(笑)

目の前が子供用プールになりますので、子供から目を離す事が無いので安心です。

今年(2021年)は8月31日でプールは終了になりましたが、また来年も頑張って並ぶとしますか!

 

 緑ヶ丘市民プール 現地情報

①利用料金

3歳以下・・・無料

4歳~小学生・・・200円

中学生以上・・・400円

高齢者(伊丹市民、平日のみ)・・・200円

※ロッカー代・・・100円

 

②営業期間

2022年度は未決定(大体夏休み期間+αです)

 

③営業時間

月曜~土曜・・・10:00~19:00

日曜・祝日・・・9:00~19:00

 

③その他

Ⅰ.電車でのアクセス

JR福知山線北伊丹駅南口下車 徒歩20分程度

 

Ⅱ.テント設置について

簡易テントが使用可になります。

日蔭が少ないので、持参をおすすめします。

 

Ⅲ.大人用プールについて

基本、中学生以上になっていますが、小学校4年生以上であれば大人(高校生以上)1名につき、2名まで入る事ができます。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

緑ヶ丘プールは利用料金が大人400円(子供200円)と市民プールの中でも特にリーズナブルで、駐車場も無料と非常に財布にやさしい施設になっています。

特にプールは営業期間が限られている事もあって、収益面では厳しいだろうな~と心配になりますが、関係者の方々に感謝しつつ、ありがたく利用させていただきましょう。

スタッフの皆様、今年もありがとうございました!

 

【住所】

  兵庫県伊丹市緑ヶ丘 1丁目10-1

 

【緑ヶ丘市民プールHP】

https://itami-midorigaoka.jp/midorigaoka_gym/pool.html

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2021年8月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※当ブログ内写真の無断転記・利用を禁じます。

 

 

☆suzuriで「危険生物®」のTシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp

 


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。