阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

神戸総合運動公園(兵庫県神戸市)|阪神公園お出かけマップ【阪神公園四天王③】

f:id:kotobukimugen:20210604105412j:plain

神戸総合運動公園 はこんな所

  • とにかく広い!公園からちゃぷちゃぷ池まで遊べる所が沢山
  • 見晴らしの良い芝生広場は気分爽快!
  • 山の地形を生かした作りがアスレチック要素満載!運動になります

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回ご紹介するのは兵庫県神戸市にある「神戸総合運動公園」という所で、地下鉄西神・山手線「総合運動公園駅」を降りてすぐの公園になります。

この公園は自然あふれる丘に公園や運動場、テニスコートに競技場などが合わさった、市の総合施設になっており、敷地内に「ほっともっとスタジアム」もあります。

 

それでは、早速見て行きましょう!

 

f:id:kotobukimugen:20210604105610j:plain

公園入口付近の芝生広場

地下鉄の駅から東の方へ進むと、「ユニバー記念競技場」があります。陸上競技やサッカー、ラグビーなどの試合が開催されているところですね。

この競技場西側(駅から見て手前側)の坂を上って行くと、児童公園がある「冒険のくに」に着きます。

公園に入ると、入口付近にきれいな芝生広場があります。ここは高台になっていて見晴らしが最高ですので、レジャーシートを広げるとしあわせ度MAXになります。

 

f:id:kotobukimugen:20210604105829j:plain

芝生広場横「コスモスの丘」の風景

芝生広場の南側が開けており、開放的な良い景色が広がっています。

この芝生広場があまりに気持ちが良いため、子供を遊ばせている間におしゃべりを楽しまれているママ友の方々は、何があってもココを離れようとはしません。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210604110036j:plain

「冒険のくに」上側の公園

「冒険のくに」は山の斜面を利用し、上と下の2か所に分かれています。

上側の公園はこんな感じで、砂場やすべり台を中心とした複合遊具、そしてブランコなどがあります。

 

f:id:kotobukimugen:20210604110203j:plain

上側の公園にある海賊型のブランコ

ここのブランコは、こんな風に海賊の形をしていて、面白いですね!

実はこの海賊型のブランコ、もう1コ別の公園で同じものを見つけましたので、また(かなり)後に登場する予定です。覚えておいて下さい。

この場所から下側の公園に行くには、歩道を歩いても行けますが。。

 

f:id:kotobukimugen:20210604110443j:plain

丘の斜面を利用した鉄板すべり台

丘の斜面を利用した、このすべり台で行くことが出来るんです!

このすべり台、ローラーではなく、昔ながらの鉄板製なんですが、結構スピードが出て面白いです。(朝方は夜露のせいかあまり滑りませんが、その内だんだん滑るようになってきます。)

当然子供たちは歩かずに、こちらのすべり台を選択します。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210604110704j:plain

「冒険のくに」下側の公園

f:id:kotobukimugen:20210604110851j:plain

下側の公園にも遊具がいっぱいあります

下側の公園にも色々な遊具があり、飽きる事はありません。

このとんがり帽子のすべり台は可愛いのですが、子供に「来てー」と言われても、大人は入らない方が賢明です。

うっかりとんがり帽子の中に入ってしまうと、狭すぎて苦労します。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210604111111j:plain

上側の公園に登れる斜面のネット

ここから上の公園へ戻る場合、歩道でも行けますが、何と言ってもこのロープのネット。子供はめちゃくちゃ登りたがりますよね~。

なので、上の公園で遊ぶ⇒すべり台で降りる⇒下の公園で遊ぶ⇒ネットを登る、と無限ループ状態になります。子供が良く遊ぶはずですよね。

さて、これだけ遊具が充実していても飽きた、という目の肥えたお子さんでも全く問題ありません。なんせ阪神公園四天王です、駅の方へ戻りましょう。

 

f:id:kotobukimugen:20210604105412j:plain

3台並んでいるロングスライダー

駅の南側へ進んで行くと「自然のくに」があり、名物のロングスライダーがあります。

右側に短め(それでも十分長いです)のすべり台が2本平行に並んでいて、左側に特大のロングスライダーがありますね。

わが家では、いつも「冒険のくに」で遊び、その後ここに移動していますので、大げさではなく、本当にまる1日遊ぶ事が出来ますよ!

 

f:id:kotobukimugen:20210604111620j:plain

アスレチック風の通路

スライダーへは中央の階段を上がっても行けますが、左側にはアスレチック風の歩道がありますので、こちらから上がるのも楽しいですよ。

また、写真の中央階段のさらに右側にも山の階段がありますので、色んな所からスライダーへ上れるのも、飽きない理由の一つですね!

 

f:id:kotobukimugen:20210604123009j:plain

ロングスライダー手前のミニ公園

「自然のくに」の手前には小さな公園もあり、ブランコやすべり台などがあります。こちらのミニ公園は小さなお子さん向けの遊具が中心になっています。

 

ざっとした紹介ですが、今回はこのへんで。

 

神戸総合運動公園 現地情報

①駐車場について

公園の駐車場が5か所ほどあり、イベント時は臨時駐車場も設置されますので、お車での来園は問題ありません。

料金は1日500円ですが、駅東側の「P3」だけは200円/1時間(上限無し)になります。冒険のくにへ行く場合は「P2」か「P4」がおすすめです。

 

②イベント開催時

駐車場に入った時、係員の方が居て料金が前払いだった場合は要注意!

競技場で、なんらかの試合かイベントがある日です。この場合、夕方15~17時頃に駐車場出口が大渋滞しますので、帰りはこの時間を避けたほうが吉です。

 

ちゃぷちゃぷ池について

今回ご紹介した場所以外に、無料で遊べる「ちゃぷちゃぷ池」が「水のくに」という所にあり、水遊びが楽しめます。

更衣室はありませんが結構広い場所なので、期間中(7月~9月上旬)は着替え&タオルがあった方が良い感じです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

神戸総合運動公園は、遊具自体は結構オーソドックスなのですが、自然の地形を生かして色々な場所で遊べる所が素晴らしいです。

また公園以外にも、アスレチック風の遊歩道や山道の散策路、そしてコスモスの丘のように花のある風景と、1日中いても飽きさせない公園になっています。

結果、まんまと神戸市の術中にハマってしまった我が家は、しっかりとリピーターになっております。(笑)

是非一度、遊びに行ってみて下さい!

 

【住所】

 兵庫県神戸市須磨区緑台

 

 【神戸総合運動公園HP】

https://www.kobe-park.or.jp/sougou/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2020年11月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※「阪神公園四天王」は筆者の個人的な見解です。(笑)

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。