阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

西宮市中央運動公園(兵庫県西宮市)|阪神公園お出かけマップ【阪神下弦の公園①】

f:id:kotobukimugen:20210605054602j:plain

西宮市中央運動公園 はこんな所

  • 公園から野球場まである西宮市の総合運動公園
  • 市街地の割に広く、のびのびと遊べます
  • 無料の壁打ちテニス場がありがたいです

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回ご紹介するのは兵庫県西宮市にある「西宮市中央運動」という所で、JR西宮駅の北側に位置する市民公園です。

この公園は市街地にありながら体育館や野球場、そしてサッカー&陸上競技場やテニスコートが合わさった、市の総合運動公園になっています。

 

それでは、早速見て行きましょう!

f:id:kotobukimugen:20210605054828j:plain

公園入口の景色 桜の時期は綺麗です

公園へは色々な所から入れますが、今回は公園南側の入口から入りました。 

入口付近には桜の樹が並んでいて、満開の時期は素晴らしく綺麗ですので、お花見目的での来園もおすすめですよ!

来年、また桜ハンター編(笑)でも取り上げたいと思います。

 

f:id:kotobukimugen:20210605055005j:plain

広々とした児童公園の広場

広大、とまでは行きませんが、街中の公園としては十分なスペースがあります。

学校や住宅が近くにある立地のため、親子連れから学生さんまで色々な来園者がありますので、これだけ広いと思いっきり遊べて良いですね!

 

f:id:kotobukimugen:20210605055140j:plain

懐かしい味わいの複合遊具

こちらは、すべり台とうんていが一緒になった複合遊具で、若干年期が入っていますが、木のぬくもりが良い味を出しています。

一見単純なつくりに見えますが、子供が良く遊ぶんですよ、これ。何かうまい具合に子供の興味を引いている感じがします。

 

f:id:kotobukimugen:20210605055257j:plain

めずらしい切り株がある砂場

木製の複合遊具の少し奥には、人数が集まっても遊べそうな、少し大きめのお砂場もありました。小さいお子様連れには、必須の場所ですよね。

砂場の中には切り株状のステップ(?)があり、上に乗って遊ぶ事も出来ます。

 

f:id:kotobukimugen:20210605055409j:plain

昔から公園といえば土管!

公園といえば、筆者が子供の頃は必ずありましたよ、こんな感じの土管。これを見ると、懐かしく感じるのは私だけでしょうか。(笑)

おや?その奥には、なにやら怪しい感じの丸い物体が見えています!

 

f:id:kotobukimugen:20210605055526j:plain

めずらしい丸い形の遊具

この丸い遊具を横から見ると、こんな感じで中が空洞になっていて、人が中に入って遊ぶ事が出来るようになっています。

右側はすべり台になっており、降りる部分が小さい砂場になっていました。

この遊具の名前は分かりませんが、わが子は”まる”(そのまんまやん!)と呼んでいて、お気に入りなのか、いつもずっとここで遊んでいます。

 

f:id:kotobukimugen:20210605055740j:plain

児童公園横にある野球場

公園の敷地内には野球場とサッカー競技場があり、野球場はこんな感じです。

詳しくないのですが、某SOS団が出てくるアニメ(or小説or漫画)で野球対決のシーンがあり、ここが会場のモデルになっている事から、ファンの方から聖地扱いされているようです。(興味ない方はすいません)

 

f:id:kotobukimugen:20210605055927j:plain

公園の端っこにある壁打ちテニス場

公園の北側には市営のテニスコートがありますが、その向かい側には写真のような壁打ちテニス場があり、無料(!)で利用する事が出来ます!

ただしスペースが2~3名分しかなく、休日は朝から夕方まで、ほぼ空いている事はありませんので、譲り合ってのご使用をお願いします。

 

西宮市中央運動公園 現地情報

①駐車場について

公園に近い体育館前に92台、テニスコート前に52台あります。

料金は最初の1時間が100円、その後30分毎に100円で、更に1日最大料金(1,000円)の設定もあり、良心的です。

 

②壁打ちテニス場のこと

写真の壁打ちテニスは、向かい側のテニスコートの営業時間内しか空いておらず、それ以外の時間は施錠されています。

施設利用が可能な時間は9時から21時までとなりますので、混雑が予想される休日の場合は、開場直後を狙ってみてください。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

西宮市中央運動公園は街中にある昔ながらの公園ですが、児童公園目当ての親子連れから部活動の学生さんまで、多くの市民に親しまれています。

書いていて「上弦でも良かったかな?」(笑)と思ってしまう程、良いところが沢山ある公園ですので、是非一度遊びに行ってみて下さい!

 

【住所】

 兵庫県西宮市河原町2-7

 

 【西宮市中央運動公園HP】

https://www.nishi.or.jp/access/sports/koen/chuoundo.html

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2021年3月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※「阪神下弦の公園」は筆者の個人的な見解です。(笑)

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

 

suzuri.jp



筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。