阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

伊丹スカイパーク(兵庫県伊丹市)|阪神公園お出かけマップ【阪神上弦の公園③】

f:id:kotobukimugen:20210605045722j:plain

伊丹スカイパーク はこんな所

  • 目の前を飛行機が離着陸!大人でも楽しめます
  • 子供用の遊具が充実していて、子連れにも最適です
  • カメラマンも多数!広大な景色に心が癒されます

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回ご紹介するのは兵庫県伊丹市にある「伊丹スカイパーク」という所で、大阪国際空港(通称:伊丹空港)の滑走路沿いにある公園になります。

この公園は空港の滑走路に隣接した形で設置されている、全長1.2kmの横に長~い公園ですが、ここまで飛行機を間近で見る事が出来る公園は、日本中でもここ伊丹スカイパークだけとのこと。

 

それでは、早速見て行きましょう!

 

f:id:kotobukimugen:20210605045338j:plain

北エントランスから入って直ぐの風景

 公園への入口と駐車場は、北・中央・南と3か所あり、児童公園は北エントランスと中央エントランスの間にあります。

児童公園が一番近い入口は中央エントランスになりますが、北エントランスからでも歩けますので、今回は散歩がてら北入口から入りました。

約7mの丘に上がってみると、いきなり広大な風景が広がります。

ここには大きなカメラを抱えた方々が沢山いて、絶好の撮影ポイントのようですね!

 

f:id:kotobukimugen:20210605045005j:plain

解放感抜群 滑走路沿いの公園と歩道

公園は空港の滑走路沿いにありますので、このように細長~い形状をしています。

そして、公園の外側(滑走路と反対側)が小高い丘になっていて、非常に見晴しが良いため、天気の良い日はこの歩道を歩くだけで、気分爽快になります!

ただ、1.2kmの直線の長さは半端ではありませんので、間違って南エントランスから歩く事にならないように、ご注意ください。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210605050122j:plain

児童公園の遊具 巨大空中迷路

 児童公園に到着すると、ひときわ目を引く大型の遊具があります。

この大型遊具は2階建ての迷路になっており、外側は鉄骨と金網に見えますが、中の歩く部分はアスレチック用のネットで出来ています。

私を含め、(子供に誘われたのか)果敢に挑戦しているお父さんをたまに見かけますが、中はかなり窮屈で、子供達から「じゃまな大人だなぁ」と思われる可能性がありますので、空気を読みましょう。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210605050300j:plain

階段状のジャングルジムと砂場

大型遊具の北側には、小さなお子様向けの遊具と砂場もあります。ここのお砂場は、木陰がある所が、何気にポイント高いですよね。

奥に見えるのが、階段(斜面?)にジャングルジムが建っているような、めずらしい形状の遊具になっています。

小さな子供でも安心して遊べるつくりになっていますが、小学校高学年のわが子も結構遊んでましたよ!

 

f:id:kotobukimugen:20210605050504j:plain

小さい子供でも安心のローラーすべり台

f:id:kotobukimugen:20210605050640j:plain

丘の斜面を利用したミニアスレチック

ほかには、小さなお子様でも安心の、スピード控えめのローラーすべり台や、登り坂を利用したミニアスレチックなどもあり、色々と楽しめる公園になっています。

そうそう、言い忘れましたが巨大空中迷路の上部には、丘の歩道と地下で繋がっているパイプがあり、会話する事が出来ます。

通常この手の遊具は聞こえない事が多い(失礼!)のですが、ここのパイプはしっかりと声が聞こえたので、関心しました。

さすがは大阪国際空港です!

 

伊丹スカイパーク 現地情報

①駐車場について

駐車場は3か所あって台数は多い方ですが、中央駐車場は満車になりやすいです。

料金は20分100円になりますが、最大料金の設定が無く結構な出費になりますので、注意が必要です。(5時間⇒1,500円)

 

②周辺のパーキング事情

ならば周辺のコインパーキングで。。と探したくなりますが、駅から遠い立地のため、周辺にコインパーキングが少ない状況です。

見落としやすいため素人にはおすすめできませんが(笑)、北エントランス付近のコンビニがある交差点から、西へ進むと数か所あります。探して見て下さい。

 

③噴水での水遊びについて

中央エントランス付近に立派な噴水があり、夏場は水遊びが出来ます。

お子様を遊ばせる場合は、タオルと着替えがあった方が良いですよ!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

伊丹スカイパークは空港の滑走路に隣接した、離着陸する飛行機を間近で見る事が出来る、日本中でも非常にめずらしい公園になっています。

また飛行場の滑走路沿いという事で、広大なエリアに公園が設置されており、この解放感と景色の気持ち良さは、ここでしか味わえないと思います。

若干の注意点が上記の駐車場問題になりますが、大人も楽しめる、他には代えがたい魅力がある公園です。

是非一度、遊びに行ってみて下さい!

 

【住所】

 兵庫県伊丹市森本7丁目1-1

 

 【伊丹スカイパークHP】

https://www.itami-skypark.com/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2021年3月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※「阪神上弦の公園」は筆者の個人的な見解です。(笑)

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。