阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

はじめまして、カテゴリーの説明です!【阪神公園お出かけマップ】

f:id:kotobukimugen:20210605053925j:plain

こんにちは!寿無限(ことぶきむげん)です。

子育てをしながら、阪神間の公園めぐりを紹介しています。

寿無限のイントネーションは、すべての鬼の始祖【はじまりの鬼】と同じような感じでお願いします。

 

注:ちょいちょい鬼滅ネタが出てきます。(笑)分からない方すいません。

 

当ブログでは、記事ごとにカテゴリーを設定していますが、「阪神公園四天王」とか「上弦の公園」「下弦の公園」とか、色々と自由につけています。

 

そのうちカテゴリーに関して読者の方から、

万博記念公園は四天王だろ!」とか

服部緑地公園を入れないとは、どこのモグリだ?」とか

タケモトピアノのCMいいかげん新しくしろ!」などと、

色々な意見が出るかな?と気になりました。

 

そこで今回の記事では、当ブログのカテゴリー分けについて、少し説明させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

阪神公園四天王

その名の通り、上弦と下弦の公園の上位に君臨する、最強の4公園になります。

全くもって、個人的な感想で設定していますが、「万博記念公園阪神競馬場、どちらにしようか?」とか、結構悩んで決めています。

ただ、現時点でのカテゴリー分けは絶対ではありませんので、その時点での印象で自由に入れ替えたいと考えています。

f:id:kotobukimugen:20210605053948j:plain

阪神公園四天王「しあわせの村」

 

阪神上弦の公園

当ブログでは「わざわざ行く価値のある公園」と定義しています。

自分(我が家)が行く場合は主に自動車で移動していますので、「自動車で片道1時間前後かけても行きたいな」と思える公園をイメージしています。

f:id:kotobukimugen:20210605054038j:plain

阪神上弦の公園「西都なないろ公園」

 

阪神下弦の公園

こちらは「ご近所の方はどうぞの公園」と定義しています。

あまり公園に序列をつけたくありませんが、小さな公園はどうしても駐車場が無いなどの問題もありますので、「自転車や徒歩で行ける方はどうぞ」と考えていただければ良いかと思います。

f:id:kotobukimugen:20210605054105j:plain

阪神下弦の公園「西宮中央運動公園」

 

④公園番外編

職業病(?)なのか、最近旅行先でもつい公園を探してしまいます。

そんな時、予期せず良い公園に出会う場合もありますので、阪神間以外で良かった公園を載せていこうと考えています。

※当記事執筆時点では未掲載

f:id:kotobukimugen:20210605054142j:plain

公園番外編掲載予定「和歌山さぎのせ公園」

 

⑤雨の日おすすめ

子育てをしていると、休日が雨だと困りますよね。

子供たちは元気が有り余っているのに、雨の中を遊ばせる訳にはいかないし、かといって1日中家に居てもストレスが溜まる。。

そんな時にお役に立てるような、お出かけスポットを紹介出来ればと思います。

※こちらも現時点で未掲載です。

※このカテゴリの記事掲載のため、ブログの紹介を「公園を中心に」としています。

f:id:kotobukimugen:20210605054304j:plain

雨の日おすすめ掲載予定「伊丹こども文化科学館」

 

この他にも書きたい記事があればカテゴリーが増える場合もありますし、上弦と下弦の入れ替えも決闘の必要はありません(注:鬼滅ネタ)ので、変更する可能性もあります。

 

また筆者は兵庫県在住のため、大阪市内~北摂方面の公園に疎いところがあります。

おすすめの公園があれば、是非行きたいと思いますので、コメントをいただけましたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。