阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

しあわせの村(兵庫県神戸市)|阪神公園お出かけマップ【阪神公園四天王①】

f:id:kotobukimugen:20210604051710j:plain

しあわせの村 はこんな所

  • 遊具が充実!めっちゃ子供が遊びます
  • 自然が豊富で景色も綺麗、大人の息抜きにもおすすめ
  • 公園以外にもキャンプ場や運動場など、施設が充実

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回ご紹介するのは兵庫県の神戸市北区にある「しあわせの村」という所で、自然があふれる広大な敷地内に運動場やテニスコート、そしてキャンプ場などが合わさった、神戸市の公益財団法人が運営する福祉施設です。

その中に「トリム園地」という場所があり、そこが子供向けの公園になっています。

 

それでは、早速見て行きましょう!

 

f:id:kotobukimugen:20210604052908j:plain

公園入口付近にある「旅立ちの村」

キャンプ場横の駐車場から入ってすぐ、何やらレンガづくりの廃墟があります。

ここは「旅立ちの村」といって、この荒れ果ててしまった村を元のしあわせな村に戻すため5つの鐘を揃える、というミッションの「冒険コース」出発地点になります。

これはロールプレイングゲームの様に、鐘を求めて公園内を巡る設定なのですが、子供たちはあまり気にせず、無邪気に鐘を鳴らしています。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210604053651j:plain

公園中央にある池と「冒険の島」


そのすぐ先に池があり、中央に「冒険の島」があります。

この島は橋を渡っても行けますが、3方向からイカダで渡ることもできます。

写真の赤いロープを手で引いてイカダを前に進めるのですが、良い季節の週末は行列ができるほどの人気で、子供はいつも大喜びです!

 

f:id:kotobukimugen:20210604054204j:plain

体力づくりコーナー

池の横には、うんていやアタッカー(?)・腹筋ベンチなどがある、体力づくりコーナーがあり、写真の右側には広めの砂場もあります。

しかしこのうんてい、高すぎて子供は全く届きませんので、必ず子供に「あげて~」と言われます。体力に自信の無い親御さんは、近づかないようにしましょう。(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210604054352j:plain

大人気のターザンロープ

ターザンロープはどこの公園でも子供に人気ですが、筆者が知るかぎりは、ここの遊具の完成度が一番高いと思っています。

理由はこの大きな黄色いボールで、発砲スチロールのような材質なのですが、これが大きくて実に乗りやすいんです。

(乗ったんかい!←はい。。)

この乗る部分が小さいと、手で必死に捕まらないといけませんからね。

あと、スタート地点の台も十分な高さがあって、とても親切です。このターザンロープは大人気で、週末は行列必死です。

 

f:id:kotobukimugen:20210604054642j:plain

距離のあるローラースライダー

定番のローラースライダーもありまして、一時期豪雨の影響で壊れてましたが、すべて新品になり無事復活しています。

問題は遊具が新しすぎてローラーの回転が良く、非常にスピードが出ますので、お子様は特に気を付けて遊んでくださいね。(2021年4月現在)

あと、写真奥に見えている階段を頂上まで上がると、結構な運動になりますので、お父さんお母さん、頑張ってください!(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210604051710j:plain

3階建ての大型遊具 鍵は見つかるかな?

この3階建ての大型遊具も人気があります。ウチの子供はこれを見た途端、条件反射で上に登って行きます!(笑)

いろんな所から登れるようになっていますし、トンネルすべり台もあり、ボルダリング(風)もあり、色々と遊べるつくりになっています。

写真では見えにくいのですが、遊具の左端のほうから奥へ、急な角度のネットを登って木の歩道へ行き、そこから丘の上まで登れるようになっています。

※2021年5月現在山の歩道は改修中、2021年7月末工事完了予定。

 

f:id:kotobukimugen:20210604055019j:plain

水遊びが出来る公園内の小川

最後に、公園内には人工の小川が流れていて、夏場は水あそびをする事も出来ます。(特に時期の制限はありません。)

見たところ深い箇所はありませんでしたが、特に小さなお子様を遊ばせる場合は、目を離されないようにお願いしますね。

 

f:id:kotobukimugen:20210604055302j:plain

心が癒される素晴らしい景観

 

しあわせの村 現地情報

①駐車場について

キャンプ場横の駐車場が、アクセスが良くおすすめです。

サッカー場付近の駐車場から入ると、ロングスライダー台横の階段を降りる(帰りは登る)事になりますので、荷物があると結構大変です。

しかしここの駐車場は台数が少なく、行楽シーズンの週末はあっという間に満車になりますので、ここを狙う場合は早めの到着をおすすめします。

 

②駐車料金について

通常は1日1回500円(1時間以内は無料)になります。

それでも安いのですが、神戸市の子育て支援の取り組みで、18歳未満のお子様が同乗していれば、駐車料金が無料になります。

トリム園地横にキャンプ場があり、そこの受付で割引処理を受ける事が出来ますので、お子様と一緒に駐車券を持って訪ねてください。(2021年4月時点情報)

 

③夏場の水遊びについて

公園内に小川が流れていて、子供を遊ばせる事が出来ますので、夏場はタオルと着替えの持参をおすすめさせていただきます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

しあわせの村(トリム園地)は、まだまだ紹介し切れないぐらい遊具が充実しており、まる1日遊ぶことができますし、景観が良くて大人の息抜きにも最高です。

そのうえ子供がいれば駐車場まで無料とは。。。アクセスさえ問題なければコスパ最高ですので、天気の良い日は是非一度遊びに行ってみて下さい!

 

【住所】

神戸市北区しあわせの村1番1号

 ※無料のシャトルバスが最寄の各駅から出ていますが、お車をお持ちの方は自家用車での来場がおすすめです。(バスは公式サイトをご確認ください)

【しあわせの村HP】

神戸市の総合福祉ゾーンしあわせの村

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2020年10月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※「阪神公園四天王」は筆者の個人的な見解です。(笑)

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。