阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

阪急西宮ガーデンズの噴水(兵庫県西宮市)|阪神公園お出かけマップ【水遊び編②】

f:id:kotobukimugen:20210719064213j:plain

阪急西宮ガーデンズの噴水 とは

  • 阪急西宮北口駅直結の商業施設
  • 無料で遊べる噴水が大人気
  • イベント用の野外ステージあり

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回は【阪神水遊び編】ということで、兵庫県西宮市にある「阪急西宮ガーデンズの噴水」をご紹介したいと思います。

 

阪急西宮ガーデンズ」は阪急西宮北口駅から直通の歩道で行く事が出来て、阪急百貨店やアパレルショップなどが並ぶ商業施設です。

この施設の屋上に広場があり、直接水を触る事が出来る「遊べる噴水」が夏場期間稼働し、大変人気になっています。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210719065533j:plain

ガーデンズ噴水広場の全景

今回は西宮ガーデンズの東側入口から入ります。

有料の遊具施設を無視して(笑)先へ進むとステージが見えてきますので、噴水広場に到着します。

朝10時過ぎに到着しましたが、すでに何組か親子連れがいるようです。

 

f:id:kotobukimugen:20210719070238j:plain

通常モードの噴水

噴水は公園にあるような池ではなく、板張りの床下に水が落ちる構造になっていますので、このように直接水を触る事が出来ます。

普段はこの状態ですが30分に1回、鐘の音と共にフィーバー状態になります。

 

f:id:kotobukimugen:20210719071128j:plain

フィーバー状態の噴水①

鐘の合図とミストの演出の後、フィーバー状態に突入!

子供達は大喜びで走り回り、歓声が噴水広場に響き渡ります。

 

f:id:kotobukimugen:20210719071426j:plain

フィーバー状態の噴水②

フィーバー状態は水の勢いが増すだけではありません。

音楽に合わせて噴水に緩急が付くという、演出が入ります。芸が細かい!

しかしこの状態は時間にしておよそ1~2分と短く、すぐに終わってしまう印象です。もっと時間が長いと、もっと嬉しいです。

 

f:id:kotobukimugen:20210719111519j:plain

噴水広場の野外ステージ

この噴水の前には野外ステージがあり、今はコロナ対応で休止中ですが、以前は休日になると各種イベントが実施されていました。

何時か忘れましたが、以前筆者はここで「仮面少女」というアイドルグループのコンサートに遭遇した事があります。

その時はこのグループを知らなくて「へぇ~おっかけも居るんや」ぐらいの感想でしたが、後日ニュースで見て驚いたのを覚えています。

またコロナが終息して、野外イベントも復活したら良いですね。

 

f:id:kotobukimugen:20210719120157j:plain

屋上広場の庭園

この他屋上広場には、ご覧のような綺麗な庭園もあります。

この庭園は手入れが行き届いており、非常にお洒落な空間になっています。流石「ガーデンズ」というだけはあります。(←何故か上から目線)

 

f:id:kotobukimugen:20210719120545j:plain

噴水広場手前の歩道

噴水広場からの帰り道、歩道沿いの花壇にアジサイが咲いていました。

子供は噴水で大喜びでしたが景色があちこち綺麗なので、大人も気分転換になりますね。

またちょくちょく寄りたいと思います。 

 

【追記:2021年7月21日現在】

コロナ対応で当面噴水の稼働を停止するとのことです。

⇒2023年8月現在、規制なしの全面稼働中!

 

【関連記事】

筆者おすすめの噴水情報を置いときます。

阪神間からは少し遠方になりますが、ここの噴水は良いですよ! 

kotobukimugen-odekake.hatenablog.com

 

 

 阪急西宮ガーデンズ 現地情報

①開園時間、料金

時間は10:00~21:00、料金は無料になります。

 

②場所

本館4F、スカイガーデン内に噴水があります。

 

③注意点

裸での水遊びは禁止されていますので、水着か着替えの服が必要です。

また商業施設内ですので、テント設営は不可となります。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。

阪急西宮ガーデンズの噴水」は駅近でアクセスも良く、料金も無料と子育て世代には非常にありがたい存在です。

注意点として、場所がら上品なお客さんが多いので、若干服装が気になる時があります。(笑)

その点をご確認の上、是非一度遊びに行ってみてください!

 

 

【住所】

兵庫県西宮市高松町 14-2

 

阪急西宮ガーデンズHP】

https://nishinomiya-gardens.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2021年6月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツの販売をしていますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp

 


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。