阪神公園お出かけマップ

公園を中心に阪神間のお出かけスポット情報を発信しています。

宝塚末広公園(兵庫県宝塚市)|阪神公園お出かけマップ【阪神上弦の公園②】

f:id:kotobukimugen:20210604132851j:plain

宝塚末広中央公園 はこんな所

  • とっても広い芝生広場が気持ち良い!
  • 遊具が充実しており飽きる事なく遊べる
  • 隣接する武庫川を含め、景観が綺麗です

 

こんにちは、寿無限です!

子育てをしながら趣味の公園めぐりを紹介しています。

 

今回ご紹介するのは兵庫県宝塚市にある「宝塚末広中央公園」という所で、阪急逆瀬川駅から徒歩10分の場所にある公園になります。

この公園は宝塚市役所のすぐ西隣という街中にありながら、広大な芝生広場と小川沿いの気持ちの良い遊歩道、そして美しい武庫川の風景が心を和ませてくれる、宝塚市民の憩いの場になっています。

 

それでは、早速見て行きましょう! 

 

f:id:kotobukimugen:20210604133023j:plain

太陽光パネルがあるステージ

市役所側から入って直ぐの所に、大きな屋根とステージが見えてきます。

この公園は災害時の避難場所としての役割もあるそうで、この屋根に設置された太陽光パネルからバッテリーに電気を備蓄しており、災害時に使用できるそうです。

このステージの周囲では皆が思い思いに遊んでいますが、週末はいつもスケートボーダー達が熱心にトリックを練習しています。

 

f:id:kotobukimugen:20210604133205j:plain

何でも出来そう! 広大な芝生広場

ステージを過ぎると、ここが街中?と驚くほど広大な芝生広場があります。

サッカーやバレーなど、普段場所を探す事が難しそうな球技も、これだけのスペースがあれば、思う存分に楽しむ事が出来そうですね。

写真右側(北側)の武庫川沿いの木陰には、週末はテントがずらりと並び、家族でピクニックをされている方が多く居ますよ!

 

f:id:kotobukimugen:20210604133332j:plain

思いっきり遊べる大型遊具

芝生広場を通り過ぎると、公園の北西側にひと際目を引くカラフルな大型遊具が見えてきます。この遊具は2階建てになっていて、ローラーすべり台や吊り橋、トンネルすべり台などが一体になっており、色々と遊べるつくりになっています。

また、1階と2階を階段やハシゴで行き来が出来るようになっており、遊具鬼ご(我が家で流行っている、遊具から出てはいけない鬼ごっこ)に最適ですよ!(笑)

 

f:id:kotobukimugen:20210604133427j:plain

小さなお子様向けの遊具

この他、大型遊具とは別の場所に少し小さな遊具もあり、小さなお子様でも安心して遊ばせる事ができますね。

この宝塚末広中央公園は、とにかく遊具類が充実している印象ですね。

 

f:id:kotobukimugen:20210604133524j:plain

地味に存在感を発揮している足裏マッサージ

先ほどの小型遊具の周辺には、ボルダリングや腹筋ベンチなど、健康系の遊具がたくさんありますが、筆者お気に入りはこの足裏マッサージです。(笑)

色々とこの様な設備を見てきましたが、ここのが一番おすすめですので、是非一度くつを脱いで試してみて下さい!

 

f:id:kotobukimugen:20210604133622j:plain

満開だった少し遅めのサトザクラ

今回の訪問は4月下旬でしたが、大型遊具の横には満開の桜がありました。

桜にしては時期が遅いな?と良く見たら、「サトザクラ」という種類でした。通常の桜よりも色が少し濃い感じで、フリフリの見た目がとても可愛いかったです。

このほか、武庫川沿いにはメジャーなソメイヨシノも並んでおり、お花見には絶好のスポットになっています。

また是非、桜の時期に訪問したいと思います!

 

f:id:kotobukimugen:20210604133801j:plain

この風景 宝塚市民の心のオアシスに違いない

最後に筆者が好きな、公園北側に位置する武庫川沿いのこの風景。

抜群の解放感と合わせてどこか品格があり、(全くもって個人的な感想ですが)京都の鴨川沿いを彷彿とさせる、素晴らしい景観が広がっています。

なるほど、きっとタカラジェンヌの気品を受け継いだ宝塚市民が見守っているから、この景観が維持できるんだな。。と、勝手に妄想が膨らみます。(笑)

 

宝塚末広中央公園 現地情報

①駐車場について

公園の駐車場には武庫川の橋のたもとから入れます。

料金は最初の1時間が無料で、それ以降は30分毎に100円と、良心的な価格になっていますが、台数が限られており週末は駐車場待ちの車列が出来ています。

そこでおすすめなのが隣にある市役所の駐車場で、公園の東側にありますので、こちらに移動したほうが吉です。

 

②休憩場所の確保について

公園のベンチは比較的多い方ですが、どうしても児童遊具の周辺に親子連れが集中しますので、週末は場所の確保が難しくなります。

幸い滞在エリア自体は広く、木陰もありますので、レジャーシートや簡易テントがあれば、快適に過ごせます。

 

③噴水の稼働について

夏場限定(7~8月?)になりますが、公園の入り口付近に噴水が稼働します。

最近良く見る、地面から直接水が出てきてどこかに消えていく(笑)タイプの噴水になりますので、子供を遊ばせる場合は、タオルと着替えの持参をおすすめします。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

宝塚末広中央公園は市の中心部にありながら、広大な芝生広場と抜群の景観が合わさった、そして一日中遊べる豊富な遊具がある、素晴らしい公園です。

特に子供向けの遊具ゾーンは種類が充実していて、写真の大型遊具の他に、子供向けの遊具や腹筋ベンチなどの体力づくりコーナーもあり、飽きる事がありません。

ただ人気があって非常に人が多いため、行楽シーズンの週末は駐車場の確保が難しい場合がありますので、その点をご注意の上、是非一度遊びに行って見てください!

 

【住所】

 兵庫県宝塚市末広町48-1

 

 【宝塚末広中央公園HP】

https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/kankoinfo/1039767/1040909.html

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※記載内容は筆者訪問時(2021年4月)の情報になりますので、状況が変わっている場合があります。お出かけの際は、事前のご確認をお願いいたします。

※「阪神上弦の公園」は筆者の個人的な見解です。(笑)

 

 

☆suzuriで「危険生物®」Tシャツを販売していますので、

こちらもよろしくお願いいたします!

suzuri.jp


筆者おすすめの絵本。ほのぼのとした絵柄と飽きさせない展開で、子供から何度もリクエストがあります。